マインドセット

仕事で常にポジティブ思考になれる方法を、ポジティブ思考の私が紹介

2021年6月18日

悩む会社員

仕事で気分が乗らず、どうしてもネガティブ思考になりがち。ネガティブ思考が故に仕事もうまくいかず、さらにネガティブになるという負のループ。いつでもポジティブ思考でいられる人はいいな。そんな人はどういう考え方をしているんだろう。

こんな人の悩みに答えます。

わーくん

この記事はこんな人にオススメです

  • 仕事が上手くいかずネガティブだ
  • 責任感が強すぎるが故にネガティブだ
  • 会社に行くとなんとなくネガティブだ

通勤時間で仕事力向上!?

社会人の約6割は月一冊も本を読まない。って知っていましたか?

でも「仕事ができる」ようになるために「読書」で先人の知恵を頂かない手はありません。

ただ通勤中の読書って、周りが気になって集中できないですよね・・・

そこで活躍するのが本の朗読サービス「Amazonオーディブル」

気になる本を選んで再生ボタンを押すだけ。通勤中も周りを気にせずに本の内容に没入できます。聴くだけなので、車通勤中だって問題なし。

毎日の積み重ねが重要です。無料体験もできるしリスクゼロ。今から始めてみては?

30日間無料体験可能

Amazonオーディブルの公式ページはこちら

※いつでも退会できます

ポジティブ思考になるためのポイント

会社でネガティブ思考になっていませんか?

仕事がなかなか上手くいかなかったり、失敗したり、色々なことでネガティブな気持ちになることは多いと思います。

そんな時でも気持ちを切り替えてポジティブ思考になれれば良いですよね!

そこで今回は私が考え実践してきた、ポジティブ思考になれる紹介します。

今回は、ポジティブ思考を習慣づけるための

「習慣」編

ネガティブ思考になりそうな時にポジティブ思考に切り替える

「切り替え」編

この2つに分けて紹介していきます。

それでは説明します!

「習慣」編

ポジティブ思考を習慣づける方法は次の3つです。

  • 重く考えすぎない
  • 自分に自信をつける
  • とりあえずまずは肯定

詳しく解説していきます!

重く考えすぎない

真面目な人ほど、物事を重く考えすぎてしまいがち。

見方によっては責任感が強いということにもなります。

これは素晴らしいことですが、その責任感の強さ故にネガティブ思考が常態化してしまっている人も多いんじゃないでしょうか。

会社員、特にまだ若いうちは、そこまで重く考えすぎないようにしましょう。

悩む会社員

そんなこと言われても、仕事なんだからどうしても重く考えちゃうよ!

大丈夫。次に重く考えないための具体的な方法を紹介します。

わーくん
視野を広く持とう

ネガティブな気持ちの時は、どうしても視野が狭くなりがち。

気づかないうちに会社が世界の全てと考えてしまってませんか?

でも、そんな時こそ周りを見渡してみてください。

家族、友達、趣味でもいい。

誰しも仕事以外の世界を持っているはず。

それを思い出せば、気持ちは軽くなってくるはず。

仕事も広い意味で遊びの一つだと考える
あなたは何のために仕事をしていますか?

お金のため?生活のため?

でもそうなら、他の仕事でも良かったってなりません?

本当のところ、誰しも仕事によって人生を充実させたいという欲求があるはずです。

この欲求を満たすために今の仕事を続けているんじゃないでしょうか。

仕事を人生を充実させるためのツールと捉えるなら、仕事も広い意味で遊びの一つと考えることもできます。

そう考えると、気持ちが軽くなってきませんか?

自分の失敗を許容しよう

物事を重く考えすぎる人ほど、自分の失敗が許せません。

失敗しないためにあらゆる策を講じる、その姿勢は素晴らしいですが、どんな時でも失敗する時はするもの。

こんな時に、自分自身を責めないようにしてください。

失敗は次に繋がるチャンスだ

このくらいに思っておきましょう。

あわせて読みたい

とりあえずまずは肯定

ポジティブ思考習慣をつける方法2つめ、「とりあえずますは肯定」です。

ネガティブ思考の人は人から言われたことに対して「まず否定」から入りがちです。

否定的なことを言うと、どうしても気持ちはネガティブな方向にいってしまいますね。

ポジティブ思考習慣を身に付けるために何事もまずは肯定から入りましょう。

いきなりですが「イエスマン "YES"は人生のパスワード」という映画を見たことがありますか?

相手の言うことを何でも頭ごなしに否定するある銀行員が、とあるセミナーに出席したのをきっかけにイエスマンに変わり、そこから途端に人生が好転していく、というストーリーです。

これ映画なんで人生の変わり様が極端なんですが、実生活に当てはめてもあながち間違った話じゃないと思うんですよね。

相手の言うことに快く「イエス」と言う。これだけでポジティブになれます。

わーくん

イエスという発言自体がポジティブですからね。

ただ勘違いしてはいけないのは、何でもかんでも頭ごなしに肯定すれば良いと言っているんじゃないということ。

大事なのは相手に対して理解を示すことです。

相手が言っていることが明らかに間違っていたとしても、開口一番

「いやそれは違うよ。○○という考え方の方が良い。」

と言うのではなく、

なるほどそういう考えもあるのか。あなたの考えは理解したけど、○○という考え方もできるんじゃないかな?」

みたいな感じで答えると良いです。

この「まず肯定から入る」を続けて続けているだけで間違いなくポジティブ思考に変わっていくはずです。

自分に自信をつける

いつでもネガティブな考えになってしまう人は、自分に自信がない人が多いです。

自分に自信が持てるようになれば、自ずとポジティブ思考に変わっていくはずです。

自分に自信をつけるには成功体験を積む必要があります。

悩む会社員

成功体験が作れないから自信が持てないんだよ!

ではどうしたら自分に自信がつくか?

答えは自分でできる「プチ成功体験」の積み上げです。

詳しくは次の記事を見てみてください。

参考記事

「切り替え」編

次は「切り替え」編です。

ポジティブ思考の習慣がついていても、どうしてもネガティブな気持ちになってしまう時はある。

そんな時、ポジティブ思考に「切り替える」ための方法です。

  • うまくいったときのことを思い出す
  • 好きな音楽を聴いてテンションを上げる
  • 食事睡眠をしっかりとる

詳しく説明します!

うまくいったときのことを思い出す

うまくいかないことが多くネガティブ思考なになってしまっている人でも、過去に何か1つは上手くいった、成功した、そんな体験があるはず。

ネガティブ思考になりそうな時は当時のことを詳細に思い出しましょう。

どんな小さなことでも良いです。

自分だってやればできる。あの時はできたんだ。

こう思えれば自ずとポジティブな気持ちに変わるはずです。

好きな音楽を聴いてテンションを上げる

音ポジティブ思考になれず悩んでいるあなたに聞きたい。

「音楽を聴いてテンションを上げる」と言う簡単な方法を忘れてしまってませんか?

やっぱり手っ取り早くポジティブな気持ちになるには、音楽を聴くことが1番です。

これに敵う方法はありません。

とにかく好きな音楽テンションの上がる曲を聴きまくります。

Amazon Music Unlimitedなら約7,000万曲が聴き放題なので、おすすめです。きっとお気に入りの曲が見つかりますよ。

食事睡眠をしっかりとる

食事と睡眠はしっかり取れていますか?

お腹が空くとイライラしやすくなり、自然とネガティブになっていく事は人間だからしょうがない。

また、睡眠不足がネガティブ思考を引き起こすという研究報告もあります。

仕事は早く終わらせて、睡眠時間を確保しましょう。

あわせて読みたい

まとめ

今回はポジティブ思考になるための方法を紹介しました。

いつでもポジティブでいることは大事です。

ネガティブだと仕事も進まないし、何より精神衛生上良くないですからね。

今回紹介した方法でポジティブな毎日を送ってください!

-マインドセット
-