自己紹介
はじめまして、わーくんと申します。
某大企業メーカー勤務のサラリーマンです。 アラサーになり、最近は中堅社員と呼ばれる立場になってきました。
サラリーマンとして与えられた職務をこなす傍ら、会社に蔓延る「非効率な仕事のやり方」を変えることをやりがいとしていて、業務改善によって個人で社内表彰を受賞した経験もあります。
ごく一般のサラリーマンですが、仕事の生産性向上について考えて、実践してきた数では誰にも負ける気がしません。
このブログについて
このブログでは、特に入社5年目以内の若く、そして仕事のやり方に悩んでいるサラリーマンに向けて、私が10年近くサラリーマンとして働いてきて行き着いた仕事術や仕事観みたいなものを発信しています。
ちなみにこのブログでは転職を解決策にはしません。あくまで現状の会社で頑張りたいという人に向けて発信していきます。
なんでこのブログを始めたか
若いサラリーマンの仕事の悩みを無くすことに少しでも貢献したいと思ったからです。
何を隠そう、私こそが若手時代仕事に悩むサラリーマンの一人でした。
入社して数年は、毎日と言っていいほど悩んでいましたね・・・
いつも仕事帰り歩く暗い夜道で、
- 「自分はこの仕事に向いていないんじゃないか」
- 「なんで全然仕事が進まないんだろう」
- 「時間ばかり経って結果が全然出ない・・・」
- 「今自分は正しい方向に向かっているのだろうか」
上記のようなことを考えながら、ため息をつく毎日でした。
今思うとそれはそれは考えすぎだろ、というほど悩んでいましたね。
悩み解決のために、様々な仕事術に関するビジネス書や自己啓発書を読み漁りましたが、なかなか現状は変わりませんでした・・・
その理由は今考えると明白で 、世に出ているビジネス書や自己啓発書は
- 自分の現状に即した内容ではなかった
- 本を読んだだけで満足していた(行動につながっていなかった)
というものでした。そこで、対策として以下を実行しました。
1.について
本だけではなくて、仕事術について書かれたブログ記事を読むようにしました。
ビジネス書や自己啓発本は、いわゆるビジネス成功者の方が書かれたものが多く、私のような普通のサラリーマンからすると「じゃあどうすれば?」という内容が多かったんです。その点、ブログ記事の方が、普通のサラリーマンも含め幅広い層が発信している分、割と自分の現状に近いことが書いてあったりするんですよね。
2.について
本やブログを読んだ後で、「自分はこれからどうするか」を紙に書き出すようにしました。そして、書き出したリストから実践しやすいものを最低1つを選んで、会社で実践するようにしたのです。
そうやってコツコツと実践の数を増やしていった結果、以前より仕事がうまく進むようになり、結果も出るようになりました。
こんなプロセスを10年近く続けて一つ一つ掴んだ仕事術や仕事観を共有します。このブログを読んで、過去の自分のように悩む若いサラリーマンが少しでも明るい仕事生活を送ることにつながればこの上ないです。
ただ、個人からの発信のみでは限界がある・・・
私は会社員として働く傍ら、趣味でWebサービス「Kakugen」を作りました。
仕事や生活で誰もが一つは「格言」を持っているもの。そんな格言を共有し、自分の行動に反映するためのSNSです。
このブログで仕事術や仕事観を発信はするものの、私個人からの発信のみでは内容に限界があるのも事実。 「Kakugen」は各々が持っている仕事観や人生観が30文字の「格言」という形に集約されて共有されるので、仕事の悩み解決にも確実に繋がるはずです。
ただ、上で書いたように、情報のインプットだけでは現状は絶対に変わらない。そこで「Kakugen」では、格言を見て共感するだけでなく、共感した格言を踏まえて自分の行動を設定することができます。
いくら良い言葉を見て感動したとしても、実際に自分の行動に反映されなければ意味がありませんからね。「今度からこうしよう」と頭の中で思っても、少し時間がたったら忘れてしまうものです。それでは本当にもったいない。
設定した「マイアクション」は、マイページから一覧で見れるので、自分の行動指針の備忘録として使っていただければと思います。
仕事の悩みを抱える方、悩みを解決して人生をよりポジティブにしたい方、ぜひ「Kakugen」にアクセスしてみてください!